派遣スタッフ Rさん 30代 有料老人ホーム勤務

資格がなくても就業できました

派遣スタッフ Rさん 30代 有料老人ホーム勤務

登録されたきっかけは?

ホームページを見てお電話をしました。資格取得制度のある求人もあるとのことだったので興味を持ちました。介護職をやってきてこれからも続けたいと考えていますが、介護の資格が無いのが悩みで・・。
何とか仕事しながら資格を取る方法を探していました。
なので資格取得制度のある事、取得サポートがある事には惹かれました。

実際に利用されてみていかがでしたか?

車も持っていないので家の近くの介護施設を探していました。夜勤もできないので相談しても難しいかなと思っていたのですが、少し距離はありましたが有料老人ホームを提案してもらいました。
こちらの子供の事も考えてくれて、少人数の施設より規模のある施設の方がお仕事のサポートも受けやすいと提案してくれたのは嬉しかったです。
実際に一緒に施設見学をさせてもらいましたが、就業を急かす事も無く「〇〇さんのペースで考えてください」と言われたので、介護をしている知人にも相談して考える余裕がありました。以前に相談した会社は無暗やたらに電話が来て怖かったです。

今の職場はいかがですか?

上記で案内して頂いた施設で働いています。子供の事で休んでしまう事もあるし、思うようにお仕事を覚えられなくて迷惑も掛けてしまっています。でも施設の方が私の状態を分かってくれて理解してくれているのは嬉しかったです。
それに甘えないようにと思いながら、とにかく今は続ける事ですかね。

介護のお仕事を辞めたいと思った事はありますか?

実は心療内科に通っている時期があって、どうしても仕事に行けない時がありました。その時は結果的には仕事を辞めてしまったのですが辞めた後の方が大変でした。気ばかり焦って気持ちも落ちてしまい、「仕事しなきゃ・・」「仕事なんてできない・・」の繰り返しでした。
結局は少し時間が掛かっても焦らないようにして治す事を優先したために仕事に復帰する事ができました。周りの方もメンタルの所を助けてくれたのも大きかったと思います。

今後についてどうお考えですか?

正直言うと、介護の仕事、家事・育児、資格取得をいっぺんにやるのは自分には難しいと思いました。でも介護の仕事は好きなので、必ず介護の資格は取りたいと思っています。無理しないで機会を見つけていきます。