Uさん 50代 介護職

腰への負担が少ない職場に転職できました

Uさん 50代 介護職

登録されたきっかけは?

前職の職場で働いていたアクタガワHRMさんから派遣で来ていた看護師さんに相談したのがきっかけでした。
当時は体がきつくて仕事を続けるのが厳しいと思っていましたが職場の人間関係は良かったのでつい退職するタイミングを逃してしまいました。
結果的に腰への負担を我慢して悪化させてしまいました。
その看護師さんに「とりあえず紹介するから相談してみたら」と言われ、登録しました。
担当の方と合う時にその看護師さんも同席してくれたので緊張・不安なく相談ができました。

登録されてみていかがでしたか?

腰を痛めた状態での相談だったので少し静養したいと思っていて、その事を正直に相談しました。
てっきり就業を急かされると思っていたら「まずは治療に専念してそれから考えましょう。あせって仕事して悪化したら元も子もないですから」と言われました。構えて話したのに肩の荷が下りた気がしました。
3ヵ月ほど経ってから改めて連絡して、条件に合う施設を提案してもらいました。
担当の方に同行してもらいそこの施設見学をしましたが、そこで「ここの〇〇(見学した介護サービス)より2階の△△(同施設内の別介護サービス)の方が腰への負担は少ないはずです。そちらを検討してみませんか?」との提案がありました。
そこまで考えて頂けるならと思いここで派遣就業してみることにしました。

現在の状況は?

働いてみると分かりますが、やはり最初の印象とは違う部分もあります。
人当たりが厳しい方もいました。でも自分の事を理解してくれて仲良くなった人もいるので続けてみようと思っています。どこにでもいろんな人はいるものです。
体への負担は考慮して頂いたので痛めることなくお仕事できています。

介護のお仕事を辞めたいと思った事はありますか?

今までには辞めたいと思った事はありました。原因は人間関係です。
いくら仕事は好きでも合わない人との長時間のコミュニケーションはストレスが溜まり辛くなります。
その当時、それでも辞めなかったのは、変な言い方ですが時間が解決してくれました。
その時間を与えてくれたのは、やはり良いほうの人間関係ですかね。
自分を理解してくれる人と話せたおかげで、ごまかしながら時間を掛けて、合わない方とのストレスが少しずつ気にならなくなっていった気がします。

今後のご予定は?

介護の仕事自体は可能な限り続けていきたいです。
高齢者の方とお話するのも好きです。
あとは腰の痛みが出ないよう気を付けながら、自分の腰と会話しながらなだめながらお仕事していきたいと思っています。

 

前へ 一覧

次へ