正社員 Nさん 40代 特別養護老人ホーム勤務

パティシエから介護職へ転身

正社員 Nさん 40代 特別養護老人ホーム勤務

介護の仕事に飛び込んだ理由は?

ありきたりな理由ですが、実父に介護が必要になった事がきっかけです。
私には姉が1人いますが、特別養護老人ホームで仕事をしていましたので、そちらの特別養護老人ホームに入居となりました。
その時に私も自分自身の手で父の介護をしたいと思い、介護の世界に飛び込みました。

全くの別職種のお仕事でしたがどうでしたか?

人事担当者より介護の仕事はそんな甘くないから止めた方が良い、と言われましたがどうしても退く事は出来ず、ボランティアからスタート。
1週間程経った頃、最終的には人事の方が折れ、イチ職員として仕事をする事になりました。
父の事もありましたが、介護を通じて高齢者の方々と深く向き合う事が出来、役に立てている事を実感しやりがいを感じています。

今後の目標は?

介護の経験自体は5年程となりましたが、未だ介護の資格取得が出来ていません。
まずは介護の資格取得を目指し、ゆくゆくは国家資格である介護福祉士を取得。
そして経営についても学び、将来的には自身の手で笑いの絶えない、地域に必要とされる介護施設を開設したいと考えています。
その時には姉にも協力してもらうつもりです(笑)

 

関連記事:条件に合う仕事が見つかりました|登録者の声
関連記事:資格がなくても就業できました|登録者の声